HONDA PRELUDE
遠くへ行きたくなる車
西坂 25年ぶりに復活した、ホンダ・プレリュードが話題ですね。2ドアクーペが明らかにトレンドではない時代に、復活させるのは勇気がいることだったと思います。
神保 DRIVETHRU®のテストカーで3代目がありますが、バブル期を彷彿とさせる印象が強い一方で、革新的な点が多いのも魅力です。新型は時代も価値観も変わって、グランドツアラーと呼ぶべきでしょうか。そのせいか、標準のドライブモードが「NORMAL」ではなく「GT(=グランドツーリング)」となっていて、ロングドライブが当たり前になっている感じがあります。
西坂 キビキビするというより安楽でした。シャシーを共有するシビック TYPE Rは、足も硬めでわりと音も大きいですが、プレリュードはノイズが少なく乗り味もゆったりとして滑らか。当然ながらまったく別物です。
神保 野暮ったそうな「COMFORT」モードが、抑え込まれた感じはせず結構好みです。パドルシフトでは回生ブレーキの程度を調整できて、ほぼワンペダルになるのもいいですね。ただブレーキランプが減速時につくのが難点。高速で頻繁につくと周囲が警戒しそう。
西坂 一方で「S+ Shift」を選ぶと、途端に迫力ある排気音が聞こえてきて、パドルで減速時には「ブォン!」とブリッピングまでしてくれるのがうれしくなりました。
神保 初めはEVで出ればよかったのにと思っていたけど、ハイブリッドの特性を生かした二面性はいいですね。ただ、デザインもテクノロジーも、もう少し攻めの姿勢が欲しかったです。考え抜かれていることは理解できますが、ひと目でニュー・プレリュードとわかる存在感がいまひとつ足りない気がします。
西坂 先日の「ジャパンモビリティショー」でコンセプトカーが展示されましたが、ホンダは将来的に「0シリーズ」という、人工知能や自動運転技術、先進運転支援システムを搭載したEVシリーズ戦略を考えています。
神保 プレリュードはホンダの未来を予告する車であるはずなので、新時代の幕開けを担う存在に育ってくれたらよいですね。
大きく盛り上がったセンターコンソールがスポーティな印象。「S+ Shift」のスイッチは、シフトセレクターの左に備わる。
シャープにまとめられたフロントマスク。
「極めて低いボンネットが特徴的だったかつてのプレリュードと比べてみると、新型ももう少しアイコニックな顔を目指してほしかったですね」(神保)。
【Spec】
・全長×全幅×全高:4520mm × 1880mm × 1355mm
・ホイールベース:2605mm
・パワートレイン:2.0L直列4気筒×2モーター(e:HEV)
・最高出力:141PS(エンジン)、184PS(モーター)
・燃費(WLTCモード):23.6km/L
・定員乗車人数:4人
・運転支援技術:Honda SENSING(渋滞追従機能、衝突軽減ブレーキ、車線維持支援システムなど)
・車両本体価格:¥6,179,800(オプション別)
・備考:ワングレードのみ。ボディカラーはほかにホワイト、グレーメタリック(ともにオプション)、ブラックの4色展開。
「DRIVETHRU®」ディレクター。BMWのコンバートEVや、移動式充電機《モバイル SS》を考案し活動中。「2025-2026 日本カー・オブ・ザ・イヤー」選考委員。
Instagram:@shogojimbo @drivethru.jp
「UOMO」編集部員。車、時計、ファッションを中心に担当する。愛車は1970年式のアルファ ロメオ・ジュリア GT1300Jr.のほか、トヨタ86の競技車も所有し、ダートトライアルに本格参戦中。