2020.02.02

【藤村岳の美ーシック】男に残された数少ない儀式ヒゲ剃りの最良の相棒に出会う

男性美容研究家の藤村さんが、愛され続ける定番コスメの魅力を徹底解説。月イチで男性美容の真のベーシックを見つけていきます。

【藤村岳の美ーシック】男に残された数少なの画像_1

BULLDOG オリジナル シェービングジェル [シェービングジェル]

(右)オリジナル シェービングジェル 175㎖ ¥750・(左)オリジナル バンブーホルダー(替え刃2コ付き) ¥1,500/ブルドッグ(シック・ジャパン TEL:03-5487-6801)


メンズメイクが普通に語られるようになってコスメ界ではジェンダーレス旋風が吹き荒れているが、それでも男と女の違いはある。ケアの面での筆頭はシェービングだろう。

ヒゲを剃るときに欠かせないプレシェーブ剤は古式ゆかしい固形石けんとブラシの組み合わせから、手軽なフォーム、滑りのいいオイルと多様で、中でも視認性のよいジェルはオシャレヒゲ族の強い味方。

筆者のお気に入りはブルドッグのこれ。ブランド名は「男性の最良のパートナー」という意味だそう。

すべての製品はパラベンやラウリル酸ナトリウム不使用で、食品と同じレベルで原料にこだわりたいという創業者サイモン・ダフィーの願いが込められている処方。

質感はトロリとして肌にピタリと密着、肌をカミソリの刺激からしっかり守ってくれる。いわゆるジェル特有のヒンヤリ感が少なく、冬でも冷たさを感じない。

つい最近、敏感肌用のものも発売され、これも使い勝手がいい。上手に使い分けてこれからも一生の友であるヒゲとうまく付き合っていきたいものだ。

最近では安易にヒゲを脱毛する若者も多いが、熟考してほしい。というのも、ヒゲは年を重ねた男の顔に渋さと風格をもたらしてくれる自前のメイクなのだから。


GAKU FUJIMURA
男性美容研究家。All Aboutでメンズコスメガイドを務め、テレビ出演や講演、コンサルタントとして活躍。著書に『一流の男はなぜ爪を手入れするのか?』がある。


Photo:Yoshio Kato

RECOMMENDED