made of Organics
DE ロールオン[制汗剤]

DE ロールオン EX ホワイライト 無香料 50㎖ ¥1、500/メイド オブ オーガニクス(たかくら新産業 TEL:03-5466-3920)


数年前、体内のミネラルバランスを測る検査を受けた。どれも基準値内だったが有害金属の項でアルミニウムの数値がやや高かった。心当たりはあって、アルミ缶やデオドラントに含まれているものが気づかぬうちに体内に蓄積されていたのだろう。

多くの制汗剤は塩化アルミニウムを配合しており汗腺内の水分と反応して角栓を形成し、汗を抑える。効果は高いが体内に取り込まれてしまうこともあるとの指摘もあり、最近ではアルミニウムフリーをうたう製品が注目されている。

このロールオンは100%天然成分、しかも95%以上がオーガニック。重曹と植物成分がデオドラントとして機能し体臭を抑える。さらに天然のブライトニング美容液・プラカシーオイルが脇の下の黒ずみにも対応。

男性でもランニングなどで擦れると色素沈着を起こすことがあり、気にしている人が多いのだ。また〝毛〟にはニオイをため込む性質があるので、デオドラントを徹底したい、という男性は脇毛をトリミングして短くするとロールの密着感が増し、薬液が届きやすい。

体臭は個性ではあるが無臭信仰のある日本においては悪臭を振りまくことで社会的なステイタスを危うくする。ニオイケアは怠ることのなきよう心がけたい。


GAKU FUJIMURA
男性美容研究家。All Aboutでメンズコスメガイドを務め、テレビ出演や講演、コンサルタントとして活躍。著書に『一流の男はなぜ爪を手入れするのか?』がある。


Photos:Yoshio Kato