2019.08.03

【藤村岳の美ーシック】太陽に逆らえ! 日焼け止めにはニベアメン

男性美容研究家の藤村さんが、愛され続ける定番コスメの魅力を徹底解説。月イチで男性美容の真のベーシックを見つけていきます。

【藤村岳の美ーシック】太陽に逆らえ! 日の画像_1

ニベアメン UVプロテクター[日焼け止め]

ニベアメン UVプロテクター SPF50+/PA++++ 40㎖ ¥880(編集部調べ)/ニベアメン(ニベア花王 TEL:0120-165-699)


その昔、ハワイでオープンカーを借りてノースショアまで出かけた。休みを満喫するためギリギリまで仕事を詰め、寝不足。それなのに白くなるほど日焼け止めを一度塗っただけだった。

数時間するとなんだかだるく、夜には発熱…このように紫外線はシミ、シワ、たるみの光老化のみならず、活性酸素を体内で発生させ免疫力の低下まで招く。もはや光対策は洗浄、保湿に続くスキンケアの第3の柱だ。

ちなみに波長が短い紫外線B波は表皮に作用し、赤く腫れたり水ぶくれを引き起こす。一方、エネルギーは弱いが波長の長いA波は真皮まで到達してDNAをも破壊してしまう。

それを防ぐため数ある日焼け止めの中で最も愛用しているのがニベアメン。メンズコスメの世界的なブランドだけにかなり優秀。顔と身体に使え、皮脂吸着成分のおかげで塗るほうがかえって肌がサラサラに仕上がる。重い皮膜感も白浮きもなく、テカリさえ抑える。水や汗に強いので街はもちろんビーチでも活躍する。

当時はまだ若く、2日目から復調したが、熱が滞在中ずっと続いていたらせっかくの旅行が台なしになるところ。あのとき優秀なコスメがあれば発熱は避けられたはず。夏を存分に楽しむのに日焼け止めは必須だ。


GAKU FUJIMURA
男性美容研究家。All Aboutでメンズコスメガイドを務め、テレビ出演や講演、コンサルタントとして活躍。著書に『一流の男はなぜ爪を手入れするのか?』がある。


Photo:Yoshio Kato

RECOMMENDED