大人たちに緊急アンケート!

結論=「もう、毛なんていらない!?」

※アンケートはUOMOのウェブの
ユーザー約40人に実施しました。

Q.脱毛経験はある?

脱毛経験はある? YES51% NO49%

約2人に1人が経験あり! 脱毛はもはや常識に
編集部想定を上回る51%が脱毛経験ありと回答。男性同士で美容について話す機会は少ないが、もしかすると周りにも脱毛男子は多いのかも!?

Q.どこを脱毛したい?

どこを脱毛したい?→断トツ人気はヒゲ、対抗はVIO

断トツ人気はヒゲ、対抗はVIO
シェービングの煩わしさや、剃り負けなどの肌トラブルから解放されたい男性が多数。また介護を見据えてか、駆け込みVIO脱毛も人気を集めた。


Q.なぜ脱毛したい?

どんなに毎朝、入念に剃っても夕方には青ヒゲになってしまう

どんなに毎朝、入念に剃っても
夕方には青ヒゲになってしまう

午前中はなんとか持ちこたえるものの、午後を迎えると、途端に青い影が口元に。「午後の青ヒゲ問題」を理由に挙げる人は多く、後輩に「キアヌ・リーブスみたい!」と言われ喜んでいたが、青ヒゲのことだったと知り落ち込んだという人もいた。

ショートパンツがはきたかったので思いきって決心!

ショートパンツがはきたかったので
思いきって決心!

夏が訪れるたびに「スネ毛が濃くてはけない」と悩む人も多い。実際、周囲の人がそこまで気にしていなくても、自身が気になるものはやっぱりなくしておきたい。かゆいと思って蚊をたたいたつもりが自分のスネ毛の塊だったという強者も。



家を掃除するたびに自分の毛が落ちているのが気になる

家を掃除するたびに自分の毛が
落ちているのが気になる

髪の毛でもヒゲでもない、謎毛。こまめに掃除しても現れる、この不気味な存在との遭遇は誰もが経験ずみでは? 脱毛したことでトイレの掃除が楽になり、精神的負担が減ったという回答も。


ほかにも「ある日、目より下の毛はいらないことに気づいたから」「プールに行くと2回に1回は、水着からはみ出ていて恥ずかしいから」「老後になって介護してくださる方たちにシモの毛のために迷惑をかけたくない」など、多種多様な答えが寄せられた。


完全図解!
人はどこまでツルツルになれるのか?

完全無毛は可能? ありとあらゆる部位の脱毛について、クリニックや体験者に聞き込み調査!

毛の箇所

【 髪 】 Hair
驚くことに、髪も医療脱毛に来る人がいるそう。確かにお坊さんだったら毛はいらないかも。

【 耳 】 Ear
目視できるぐらいであれば、耳毛も脱毛可。年齢とともに伸びた気がする毛も刈りどきか?

【 鼻 】 Nose
意外と人気の鼻毛脱毛。入り口から2〜3㎜程度の部分が脱毛可能だがそれなりに痛いそう。

【 ヒゲ 】 Mustache/Beard
最も人気の部位。体験者に聞くと「痛かったがやってよかった」と全員回答、満足度も高い。

【 脇 】 Armpit
効果が出やすい人が多いという脇。トレーニーを中心に、男性でもなくす人が増えている。

【 腕 】 Arm
脚やほかの部位を脱毛すると、最初はそのつもりがなくても後に脱毛に踏みきる人が多い。

【 手 】 Hand
自分の視界に最も入る部位のため効果を実感しやすい。まずここから始めてみるのもおすすめ。

【 胸 】 Breast
びっしりと生えている人は全体を。薄めの人でも、乳輪の脱毛を希望する男性は多いそう。

【 腹 】 Stomach
腹部の毛は陰毛などと同じ性毛に分類され、その中でも男性にしか生えない男性毛の一つ。もちろん、脱毛することは可能。

【 VIO 】 VIO
介護を前提に白髪が生える前にデリケートゾーン=VIO脱毛を希望する男性が急増している。あなたの毛はまだ大丈夫ですか?

【 脚 】 Leg
完全にツルツルにすることも、ほんのり残すこともできるので、好みの仕上がりを選択すべし。



Illustration:Ichiraku Studio