医師に相談した肌に優しい基礎化粧品を揃えています

30代半ばまで、いっさいスキンケアをしていなかった西野さんの洗面台に、いまや、美容皮膚科でオススメされた基礎化粧品が並ぶ。
「2年前に初めて美容皮膚科で調べたところ、オイリー肌だと思い込んでいたのですが実際は乾燥肌でした。水分が足りなくて過剰に皮脂が分泌されていたそう。処方してもらった洗顔料のナビジョンDRは肌を優しく包み込み、不要なものだけ取り去ってくれる。夜の洗顔はもちろん、汗をかいた寝起きにも洗顔料を使いたい派で、一日に二度使っていますが洗浄力が強すぎる感じはせず洗い上がりが気持ちいい。化粧水・乳液も同じくナビジョンDRで水分補給を重視。自分に合うものを選んだからか、シンプルなケアを取り入れただけで、悩まされていたニキビができにくくなりました。石けんで簡単に落ちるセルニュープラスの日焼け止めや、毎日飲むビタミンCも最近始めたもの。乾燥によって頭皮がフケのようにむけるのは避けたく、欠かせないのがアヴェダのスカルプケアのミスト。使い始めてから家族に香りも褒められるようになりました」

バンブー素材で握りやすいブルドッグのT字カミソリと、パナソニックのバリカンを愛用。「同じくパナソニックのエチケットカッターは過去いちで剃り心地がいい。肌に刃があたらず眉毛にも使えて便利です」。

西野さんは美容に縁遠かったが40歳になり家族や後輩から情報収集中。「若い頃と同じケアだと肌がヒリついてしまいます」。