二つの素材から始まる、「エルメッセンス」の思想
2004年に誕生した「エルメッセンス」は、HERMÈS(エルメス)の創造をフレグランスというかたちで表現する、実験的かつ詩的なコレクションだ。二つの素材を大胆に組み合わせ、調香師の手仕事によって生み出されてきた香りは、どれも一筋縄ではいかない奥行きを備えている。
そんな「エルメッセンス」コレクションに、新作『ムスク パリダ』が登場。とても貴重な原料のアイリス・パリダ(ニオイアヤメの根茎から抽出される香料)に着目し、このパウダリーなアイリスと包み込むようなムスクを重ね合わせた。
「エルメッセンス」を象徴するランタン型のフラコンも健在だ。オレンジとゴールドが溶け合うガラスは、アイリスの黄金色を思わせる。またキャップにはアイボリーのレザーをあしらい、サドルステッチが施されたその佇まいは、香りと同様、エルメスのものづくりを雄弁に物語っている。
肌の輪郭に溶け込む、魅惑の香り
新作の『ムスク パリダ』は『キュイール ダンジュ』『ヴィオレット ヴォリンカ』『ウード・アルザン』といった既存作と同じく、「肌との距離」を主題に据えた香りだ。まとう人の輪郭に溶け込みながら、確かにその人らしさを際立たせる。「エルメッセンス」が追い続けてきた“香りによる個性の表現”は、ここでも揺るぎない。
香りを通してエルメスの現在地を知るには、これ以上ない一本に仕上がった。
『ムスク パリダ』オードパルファム
100ml ¥48,400
15ml ¥26,400(4本セット販売)
※2026年1月23日(金)より発売予定
エルメスジャポン TEL:03-3569-3300