2019.10.08

【藤村岳の美ーシック】肌に最上の贈り物、「シスレー」癒やしの乳液

男性美容研究家の藤村さんが、愛され続ける定番コスメの魅力を徹底解説。月イチで男性美容の真のベーシックを見つけていきます。

【藤村岳の美ーシック】肌に最上の贈り物、の画像_1

SISLEY エコロジカル コムパウンド[美容乳液]

エコロジカル コムパウンド 125㎖ ¥23,500/シスレー(シスレージャパン TEL:03-5771-6217)


この仕事に就く前、コスメに興味が出てきた頃に「エコロジカル コムパウンド」と出会った。ちょうどシンガポール滞在中で、赤道直下の日差しと湿気、室内の強烈な冷房による温度差で肌が疲弊していた。

乾燥するのにベタつき、日焼けで赤みも出ていたそんなときに優しく、そう、まるで包帯のように包んで癒やしてくれたのがこれだ。

ツボクサやスギナなどの植物エキスが過酷な環境でこわばった肌を整え、優しくケアしてくれた。以来、肌の調子が悪いとこれを使うことにしている。

シスレーはドルナノ家によって創業された欧州的な家族経営のブランド。一貫した哲学で、揺るぎない。だが、単なる癒やし推しの守りに入らず、常に先端の研究や市場ニーズを取り入れて前進する姿勢には非常に感心している。

ラグジュアリーブランドの中でテクスチャーや香りなどの使い心地と、効果を両立させている稀有な存在と言えるだろう。

実は、男性用には「シスレイオム」という優秀なオールインワンもある。質感違いで2種類あり、これまた強い味方だ。でも、毎日のケアには僕は包み込まれるようなこちらのほうが好み。年齢や性別を問わず使えるので、誰かとシェアして、その喜びを分かち合いたいのだ。


GAKU FUJIMURA
男性美容研究家。All Aboutでメンズコスメガイドを務め、テレビ出演や講演、コンサルタントとして活躍。著書に『一流の男はなぜ爪を手入れするのか?』がある。


Photos:Yoshio Kato

RECOMMENDED