2021.04.02

【買ってよかった大人のユニクロ】羽織るだけでサマになるユニクロ ユーのシャツジャケット

いまやベーシックからトレンドアイテムまで、大人にワードローブにもすっかり溶け込んでいるユニクロ。その中でエディターやスタイリストたちは何を選んで、どう着こなしているのか? セルフスナップでお届けする。第1回はファッションだけでなくカルチャー全般に精通し、本誌をはじめさまざまな媒体で活躍するエディター、力石恒元さん。

【買ってよかった大人のユニクロ】羽織るだの画像_1

【買ってよかった大人のユニクロ #01】 ユニクロ ユーのジャージーシャツジャケット ¥2,990 力石恒元さん(エディター) ・身長:171cm ・着用サイズ:L


「だいぶ暖かくなりましたが、朝晩は肌寒く昼夜の温度差があります。春の間は長袖を着たい気分なので、軽い羽織りとしてユニクロ ユーのジャージーシャツジャケットを愛用しています。名前の通り、シャツ感覚でさらっと着られる一枚仕立てのジャケット。布帛のように見えますがジャージー素材だから、コットン100%でも伸縮性があります。少し光沢感もあって品がいいのもポイント。トレンド感のあるベージュやくすんだブルーもありましたが、手持ちの服と相性がいいブラック。サイズは171cmの私がゆったり着られるLサイズを選んでいます」



「開襟のデザインはインナーも見えてレイヤード感が出るので、柄やプリントのカットソーをよく合わせています。きょうはブレインデッドのグラフィックTシャツ。ドリス ヴァン ノッテンのワイドスラックスとエンダースキーマのスニーカー風レザーシューズでコーディネート。CPOジャケット風のデザインにちょっと武骨さを感じるので、全身黒にして大人っぽい着こなしを意識しました」





※価格は記事公開時のWEBUOMO調べ。時期などにより変更になる場合があります。

Text:Hisami Kotakemori

RECOMMENDED