2021.02.23

スニーカーマニアな大人が今一番復刻して欲しいスニーカーとは? スニーカー復刻熱望座談会まとめ

今にわかにスニーカーの復刻がブームだ。それはノスタルジーなのか、それとも未来への新しい一手なのか!? UOMO世代のスニーカーヘッズ5人による、復刻スニーカーをめぐる座談会の始まりです。

エア ジョーダン1が220万円!? 今、スニーカーの価値がすごいことになっている!


【スニーカー復刻熱望座談会】 大人の男はなぜ、あの頃のスニーカーに魅せられる!?

俺たち、なぜあの頃のスニーカーに魅せられる!?

今、時代はまさに復刻モデル期を迎えている!?

――まずお伺いしたいのですが、皆さんは今のスニーカーブームをどう見ていますか?

小澤 さっき小島くんも言っていましたが、’80年代後半〜’90年代のスニーカーのデザインは今とは全然違う。

小島 ユニークなデザインが多かったですよね。…


【スニーカー復刻熱望座談会】もしもあの名作スニーカーが復刻されたなら?

あのスニーカーが復刻されたらどう着こなす?

スニーカーを起点にスタイリングを考えるのも手!

――現在の大人のファッションにおいても、復刻系のスニーカーはやっぱり魅力ですか?

新井 スニーカーブームというよりも周年モデル、限定モデルなどのマーケットがすごいことになっていますよね。いわゆるプレミアスニーカーもすごく高値で取引されていますからね。

小澤 「ストックエックス」(リセールプラットフォーム)を見ても、スニーカーの高騰が目立ちます。…




【スニーカー復刻熱望座談会】スニーカートレンド、次は「ダンク」がくる!?

スニーカートレンド、次はどうなる!?

復刻ブームはまだまだ来年も続きそう

――復刻は、これからさらに大きなトレンドやニーズになっていくんでしょうか?

小島 各ブランド、復刻すれば人気が必ず出るであろうアーカイブがたくさんあるんで、その流れは今後も続くとは思います。なにかしら周年モデルがあるので。

新井 プラス、クラシックトレンドの後押しもありますからね。…


【スニーカー復刻熱望座談会】これが復刻されたら絶対買うね!

これが復刻されたら絶対買うね

足元へのこだわりがスタイル構築の鍵になる

――あらためて復刻の魅力とは?

小澤 復刻って玄人向きですよね。みんなに響くわけじゃないけど、俺には響いてるっていう。そもそも復刻モデルが出て「待ってました!」っていう若者ってあまりいないじゃないですか。そこはある種のノスタルジーも込みなので。ただ、そういう目のつけどころのシャープさを僕ら世代はもっていて損はないというか。

新井 僕らはそれが楽しめる世代ですからね。ある意味得をしている。…


RECOMMENDED