
UOMO副編集長 吉崎
BACON
ダウンジャケット
「丸っこくて人懐っこい。モダンなダウン!」
ダウンジャケットは、信頼あるガチのアウトドアブランドものもいいけれど、でなければ、とことんアノニマスで都会的なムードのものがいい。
自分の中では、「防寒」のツールとして割り切っており、いい具合にしゃれた感じで着るというカテゴリーのアイテムではもはやないのですが、それでもモダンに着られるのであれば、それにこしたことはない。誰だって「モッコモコ」は嫌なはず。
NEATデザイナーの西野さんがPRを手掛けるBACONは、近年見たダウンの中ではフォルムがめちゃめちゃ秀逸。立体的なダウンパックを採用しており、丸みがありながらも上品なたたずまい。背面の丈がやや短めになっていて、正面から見ても、横から見てもモダン。しかも自分好みのマットなネイビー。最高か。元々ウィメンズブランドと聞いて、なるほど納得。


2008年創業のイタリア発ダウンジャケットブランド。独特のパターンによる立体的シルエットが人気。ダウンジャケット¥156,200/ベーコン(ノウン)

吉崎哲一郎
本誌副編集長。大人の文化系男子のためのマンガレーベル「UOMOマンガ」では、かっぴー先生と福満しげゆき先生の連載を担当。セルカークレックスの愛猫「ほこり」を飼い始めてからは、静電気を発しない素材や毛が付いても目立ちにくいグレーを選ぶなど、“猫ファースト”のワードローブにシフト中。
ノウン TEL:03-5464-0338