2018.08.27

夏から秋、残暑を上品にこなすスタイリストの「リネン」アイテム#1

ファッションのプロが自身のスタイルに欠かせない5つのマイ定番を、毎日1つずつ紹介する「MY BEST 5」。第18回はスタイリストの小林 新さん。夏のワードローブはほぼリネンアイテムというリネン通が選ぶ、マイベストな5アイテムがこちら。涼しげで上品な大人の夏服の参考に!

夏から秋、残暑を上品にこなすスタイリストの画像_1

MARGARET HOWELLのリネンシャツ

「マーガレット ハウエルの定番リネンシャツは毎年買い足して、かれこれ10年近く着ています。リネンシャツを着るようになったきっかけの一枚ですね。これも3枚くらいあるし、レギュラーカラーも3枚ほど常備しています。見た目にも涼しいリネンは風を通すためTシャツよりも涼しく感じられ、汗をかいてもすぐ乾くので快適。旅行時にも現地で洗濯できるし、多少シワになってもリネンなら気にならないので必ず持っていきますね。少しゆとりのあるLサイズで、長袖を腕まくりして着るのが基本。その方が冷房が寒い時に袖を伸ばして温度調節できるから便利なんです」

小林新さんプロフィール画像
小林新さん
スタイリスト。夏のワードローブはほぼリネン。そのバリエーションは年々広がり、洋服だけでなく靴、パジャマ、ハンカチ、エプロン、さらにカーテンまでリネンという大のリネン好き。

Photo:Haruka Saito(Still)

RECOMMENDED