ウルトラライトダウンジャケット(3Dカット)

「デザイン性の高いコラボなどもいろいろ出ていますが、僕がユニクロに求めるのはシンプルでミニマルなデザイン。スタンダードな黒のスウェットやワイドデニムなど、自分のベースラインになる服はユニクロのものが多いです。最近はなんでもない服をおしゃれに着たいというマインドが強くなり、今回も黒のウルトラライトダウンジャケットを買いました。アウターとしてはミニマルだし、インナーダウンとしてもちょうどいい厚み。長く着られて出番が多いというのが、僕がユニクロに求めるものだから、まさにズバリなアイテムです」



ウルトラライトダウンジャケット(3Dカット) ¥5,990

井田正明さん(スタイリスト)

身長:170cm 着用サイズ:L

ストールのベスト:MASU
シャツ:メゾン メタファー
パンツ:JW アンダーソン
ブーツ:ジルサンダー

「超ミニマルに着ることもありますが、きょうはデザイン強めのアイテムとコーディネート。アウターとしても着たいけれど、レイヤリングを楽しみたいのでゴワゴワしない3Dカットがちょうどいい塩梅でした。サイズは大きすぎず、ジャストすぎないLをチョイス。まだ寒い日が続きますが、春を意識して合わせるアイテムはアイボリーを。MASUのストールが垂れたようなデザインのベストはレイヤード感が盛れるので、気に入っています。詩をプリントしたパンツが、ダウンのコーディネートを優等生に見せてくれます」



「飾っていないけど、気が利いているのがユニクロの魅力。このダウンもそんな一着で、3Dの着心地のよさも実感しています。僕がスタイリストでなかったら、ユニクロだけでファッションは十分楽しめると思ってしまうほど、今のユニクロはスゴイと思います」



※価格は記事公開時のWEB UOMO調べ。時期などにより変更になる場合があります。

Text:Hisami Kotakemori

SERIES

「買ってよかった大人のユニクロ」の記事一覧