2020.11.01

【MY STANDARD 100】フィット感と履き心地のよさに心酔。「カルマンソロジー」のチャッカブーツ

コロナ禍をきっかけにスタートした新しい日常で、ライフスタイルが変わったという人は多い。洋服やモノへの考え方はどうか? 個人的定番は不変? それとも新定番が生まれたか。この連載ではWITHコロナ時代のスタンダードアイテムを100人に聞く。SUPER A MARKETの田辺雄一郎さんは、100年後にも愛用されるものづくりに強く共感を覚えるように。

【MY STANDARD 100】フィッの画像_1

【MY STANDARD 100 #19】 カルマンソロジーのチャッカブーツ 田辺雄一郎さん(SUPER A MARKET / ランド オブ トゥモローバイヤー/32歳)

100年後もはき続けられる、 本当の意味でサステナブルなブーツ

コロナ禍を機に、改めて自分は社会の一部なのだと強く感じるようになりました。ファッションは嗜好品だよね、衣食住の中でも優先順位は低いよね、で終わってしまうのではなく、ファッションだからこそ社会に還元できることがあるはずだと。



今感じるのは、価値が落ちないもの、実用性のあるもの、あるいはオーダー品のような自分だけのオンリーワン、そんなものがファッションでも求められているということ。プロパー展開が終わったらSALEというサイクル、もしかしたら自分たちの店が、選んだ商品の価値を下げてしまってはいないか? そんなことも考えるようになりました。





カルマンソロジーのチャッカブーツをはきはじめて3年になります。MY STANDARDアイテムの古着チノパンとの相性も抜群で、セットではくことも多いです。ベロアのジャケットはフランスのリア。南チロルのトラディショナルなルーツを大切に残しつつコンテンポラリーに落とし込む手法が、カルマンソロジーにも通じていて、これも相性がいいんです。








カルマンソロジー https://calmanthology.com/

Photos:Naoki Seo(still)
Stylist:Takumi Urisaka
Composition & Text:Hisami Kotakemori

RECOMMENDED