キャンプやバーベキューなど、夏になると外で遊びたくなるもの。そんなときに相棒にして欲しい時計がカシオ(CASIO)から登場。バイオマスプラスチックを採用したアウトドアウォッチ「プロトレック(PRO TREK)」の新作「PRG-340-1JF」だ。

カシオ アウトドアウォッチ 腕時計

同モデルの特徴は、二層液晶により方位をグラフィックで大きく表示すること。自然環境に配慮した製品開発にこだわり、ケース、裏蓋、バンドに加えて、回転ベゼルにもトウゴマの種やトウモロコシから抽出した成分を含むバイオマスプラスチックを採用している。バイオマスプラスチックは、再生可能な有機資源由来の物質を原料に使用し、CO2の排出を抑制するなど、循環型社会の実現につながる素材として期待されているものだ。

アウトドアアクティビティに対応した機能性に注目!

他のパーツに比べて衝撃が加わりやすいベゼル部分には、新たに開発したより強度の高いバイオマスプラスチックを採用。また、蛍光灯などのわずかな光でも駆動し、定期的な電池交換が不要なタフソーラーを搭載している。ベゼルは回転式になっているため、簡易的な方位メモリーとして活用可。紙地図と併用しながら現在地や目標方向が確認できるよう、平置きもできる可動式のラグも採用した。

操作面では、野外アクティビティでは必要となってくるグローブを着用しながらの使用を考慮し、ワンプッシュで方位、気圧/温度、高度それぞれの計測ができる専用ボタンに滑り止め加工を施している。細かなディテールにもこだわりを感じるつくりが素晴らしい。


カシオ 腕時計 アウトドアウォッチ

PRG-340-1J
¥29,700
大きさ:54.7×51.7×15.1mm
質量:PRG-340 約54g



カシオ計算機 お客様相談室 TEL:03-5334-4869(時計専用)
https://www.casio.com/jp/watches/protrek/