手巻き式ムーブメントを搭載した大人向けの1本

大人ならカジュアルスタイルで身につける時計にもこだわりたいものだ。デジタルウォッチやスマートウォッチもいいが、大人っぽく見えるアナログ時計も1本は持っておきたい。しかも機械式なら満足度も高い。タイメックスが再販売を決定したMK1 メカニカルなら、その条件にばっちり当てはまる。


MK1 メカニカルのルーツとなったのは、1980年代に市販された「キャンパー」。ベトナム戦争時に米軍が採用していたものを民生用にアレンジしたモデルで、”米軍が認めたミリタリーウォッチ”として人気を博した。その後、1990年にモデルチェンジされてから、約四半世紀の間、元祖「キャンパー」は生産中止となっていたが、その後、復刻が実現。しかし、精度や信頼性、価格に見合うムーヴメントの手配が難しかったことから、手巻きムーブメントを搭載していたオリジナルとは異なり、クォーツムーヴメントを採用することとなった。だが、2015年に日本企画として手巻き式モデルが復刻を果たし、オリジナル・キャンパーの名前で発売されることとなる。



今回発売されたMK1 メカニカルは、オリジナル・キャンパーと、そのケース素材をステンレススチールに進化させたSSキャンパーをアップデートし、手巻き式ムーブメントを搭載したモデル。従来はラグ一体型だった伝統的なケースデザインを変更したことで、引き通しタイプだけでなく、セパレートタイプのストラップも装着可能になり、着けられるストラップの選択肢が増えている。また、ルーツを彷彿させるミリタリーグリーンでダイヤルとストラップを彩り、武骨に仕上げているのもポイントだ。機能性にも優れており、シンプルながらも50メートル防水であるため、日常生活での水濡れを心配する必要もない。



本モデルは2021年1月と2月に予約受付を開始したところ、それぞれ即日予約分完売し、3月に一般発売したところ「タイメックス」公式オンラインストアでも即日完売。さらに、一部の時計専門店とオンラインストアでも完売を記録するなど大好評を博した。前に入手できなかった人は、今回の再販売のチャンスを逃さぬように。



品番:TW2U69000
価格:28,600円
ムーヴメント:手巻き式
ケース径:36mm
ケース素材:ステンレススチール
防水:5気圧防水




ウエニ貿易 
TEL:03-5815-3277
タイメックス公式サイト https://www.timexwatch.jp/

Text:Tetsu Takasuka