2019.12.05

【藤村岳の美ーシック】冬の乾燥対策、かゆくなる前にボディクリーム

男性美容研究家の藤村さんが、愛され続ける定番コスメの魅力を徹底解説。月イチで男性美容の真のベーシックを見つけていきます。

【藤村岳の美ーシック】冬の乾燥対策、かゆの画像_1

LISSAGE MEN アロマティッククリーム [ボディクリーム]

リサージ メン アロマティッククリーム 200g ¥2,700/カネボウ化粧品(カネボウ化粧品 TEL:0120-518-520)


1992年の誕生以来、リサージはコラーゲン研究を着実に反映している。

スキンケアにとって不可欠で、皮膚の重要な構成要素であるコラーゲンのケア成分を配合した化粧水と乳液の機能を併せ持つ「スキンメインテナイザー」がアイコン的コスメ。 高機能性に加え、クリエイティブディレクター佐藤可士和氏の都会的なディレクションが相まって人気だ。

今回取り上げたいのは2015年にスタートしたメンズライン。しかもボディ用クリームというちょっと飛び道具的アイテムだ。軟らかで軽い質感なのに身体にのばすときちんと保湿してくれる。

それはコラーゲンやジャイアントアロエ、プルーンエキスなどのおかげ。香りもいい。ウッディさの中に花や果実を感じる豊かな香調で、これからの季節、コートなど重衣料の下で汗をかいてもこの香りのおかげで気にならない。

顔に比べ、ボディの保湿をないがしろにしている男性が多いのは非常に残念。冬は乾燥でスネや背中がかゆくなる。でも、そうなってからでは遅い。何度も言うが肌は免疫器官。かくと肌が荒れ、そこから細菌などが侵入する。

日々、風呂上がりにクリームで保湿してかゆみのない艶のあるボディを目指そう。40歳男子はただでさえ乾いて見えるのだから。


GAKU FUJIMURA
男性美容研究家。All Aboutでメンズコスメガイドを務め、テレビ出演や講演、コンサルタントとして活躍。著書に『一流の男はなぜ爪を手入れするのか?』がある。


Photo:Yoshio Kato

RECOMMENDED