熊本よかとこ | 横田岳夫 | Team UOMO | UOMO | WEBUOMO

TEAM UOMO

横田岳夫

No.39 横田岳夫

40歳 会社員

☆Instagram:cdhvdk483147

熊本よかとこ

先日、仕事で熊本にいってきました。

大部分が立ち入り禁止区域となっていますが
見学が可能なエリアから熊本城を見てきたり、おいしいものをたくさん食べてきたりしたので
ボクなりにいまの熊本を伝えられたらと思います。

熊本城公式ホームページ
http://wakuwaku-kumamoto.com/castle/

IMG_2643

街中を通る熊本市電

熊本って感じですね!

IMG_2648

長塀のある川沿いを城彩苑の方へ向かって歩いていくと・・・

長塀の端にある馬具櫓の石垣が崩れていているのを目の当たりにして
いきなりブルーな気持ちに。

ちょうどこの頃、晴れてたのにかなり強い雨が降り出して、、、
ダブルで
まぢかよ。。。
って感じでした。

IMG_2651

飯田丸五階櫓の様に角石だけが柱のように残って辛うじて櫓を支えているてる戌亥櫓

熊本城の石垣は算木積み(石の短辺と長辺を交互に積み上げている)という方法で積まれていて、
これは角に強度を増した積み方になっているそうです。

角の部分は崩れやすい場所で、かつ守りの要でもあるため、特に注意する必要があったとか。
当時の職人さんはその部分の仕事をキッチリしていたということなんでしょうね。

完ぺき!
すごい!!

IMG_2628

二の丸広場

雨が降っていたこともあるけれど
地面がかなり波打っちゃっているために至る所に大きな水溜りが、、、

こんなに水溜りが出来ることも今まではなかったそうです。

IMG_2654

石垣の大きな石の内側には
排水用としての役割を持つ丸い川石がたくさん入れられていたようですが
その小石が今回の地震の縦揺れで大きな石を吐き出してしまう原因にもなったようです。

IMG_2655

分かりづらいのですが熊本城の屋根瓦がかなり落ちてしまっています。

しかしそこには江戸時代の知恵が結集した「屋根瓦を落とす」という耐震技術があったってご存知ですか?

瓦を落とすことで建物自体を軽くし倒れないようにするためなんだなんて、、、、
すごすぎる。。。

熊本藩主であった加藤清正は建築の天才としても知られていたということも納得です。

IMG_2657

宇土櫓は一部修復などされていますが、ほとんどが当時のままだそうです。

本当に至るところで当時の建築技術の高さがうかがえます。

IMG_2684

仮置きされた石垣の大きな石にはひとつひとつにナンバリングされていて
元の位置に戻す作業をするそう。

大変すぎます。
当然、莫大な時間がかかるようです。

IMG_2681

石垣が崩落してしまっている北十八間櫓

IMG_2658

熊本市役所の展望フロアからみた熊本市街

20160929052351IMG_2702

熊本城内全体を見渡せます
左端に一本足の応急処置が取られた飯田丸五階櫓もみれます。

歴史あるものが壊れてしまう姿をみるのは本当につらいものでした。

完全に復旧するまでには20〜30年かかると見込まれているそうです。

熊本市観光ガイドブックには
「歴史の1ページ。今だから見にきてほしい!!」と書かれていました。

観光地としての賑わいを取り戻すことは、復興には必要不可欠なことなんだなと改めて思いました。

今回は出張でしたがまた近いうちに旅行で訪れたい。
食べ物もめっちゃ美味しいし・・・
・・・・というこで
ここからは熊本でボクが食べに行ったお店の紹介

どれも本当に美味しかった!!

20160928120803image

20160928120805image

両脇にお好み焼き。
真ん中には焼きそば、その上に目玉焼き

炭水化物×炭水化物 笑

半世紀近く親しまれてきた秘伝のソース・・・・おいしい。

お好み焼ニック新市街本店
熊本県熊本市中央区新市街6-14

20160928120917image

IMG_2676

熊本名物

太平燕(タイピーエン)

酢排骨(スーパイコー)もおいしかったけれど
タイピーエンのあまりのうまさに・・・・感動です!

徹夜明けの疲れたカラダってのもあったけど、優しい味がもうたまらなく美味しかった!

東京に戻る日の午前中にもあまりお腹へっていませんでしたが
最後にもう一回と思い食べにいきました 笑

太平燕(タイピーエン)めっちゃうまい!!

紅蘭亭 下通本店
熊本県熊本市中央区安政町5-26
http://www.kourantei.com/content/blogcategory/14/27/

20160928121132image

熊本といえば・・・
馬肉!

ってことでまずは馬刺・・・

はんぱねぇ。。。

ちょーーーー美味いっす!

20160928120921image

タンスモーク・・・・

はんぱねぇ。。。

ちょーーーー美味いっす!

20160928120923image

馬焼き・・・・・・・

はんぱねぇ。。。

ちょーーーー美味いっす!

馬肉ってこんなに馬いんだ!!
ウマだけに・・・
ってかるくバニックに・・・・笑

しーん 。。。。

20160928120946image

だいぶマニアックな感じのするビルの中にお店はあります。

またお店の方(3名とも)も一見強面です。

なのでおとなしく食べてたら
「お口に合いませんでしたか?」っていきなり聞かれて・・・

「え?めっちゃ美味いっす〜!ハンパないっす!」って答えたら

「ひとり黙々と怖そうな顔して食べてるから」って・・・・

・・・

・・・・

・・・・・

いやお店の方々の方がよっぽど怖いですと言いかけてやめておきました笑

でも少しお話できたらホント優しくて・・・
ボクはもうすっかりこのお店の大ファンです。

めちゃくちゃオススメです!

馬肉料理専門店 さくら食堂
熊本県熊本市下通1-6-21 下通センタービル3F
http://goodyuu77.seesaa.net/

IMG_2711

IMG_2705

熊本いえばラーメン

ってことで、、、

ラーメン 480円
安いw

ハッピーアワー 生ビール 300円
最高w

コスパ抜群!
味もよし!

熊本ラーメン最高です

ラーメン赤組
熊本県熊本市中央区上通町7-29
http://www.akagumi.jp/access.html

20160929235926image

20160929235928image

最終日の夜もまさかのラーメン

そして昼、夜連続でチャーシュー麺

っだったんですが・・・

やばい!
これ・・・
ヤバい!!!

美味すぎる。

思わず、チャーシューの宝石箱やーーーーー
って叫びそうになりました 笑
これからは、たけ摩呂って呼んでください。

だいぶ遅い時間だったけどかなりの列だったもんなー。
これは並ぶわ。

ホントうまい!

天外天
熊本県熊本市中央区安政町2-15

これだけみるとなんだコイツ仕事してねーだろと思われがちですが
ちゃんと仕事もしてきました。
一応・・・

ということで、最後に出張スタイル

20160929063503image

熊本城の長塀の前で。

杉浦さんがオススメしている傘、、、
http://www.webuomo.jp/team/2016/09/22/お気に入りの傘☂%EF%B8%8F/?cx_top=teamuomo&utm_content=buffer67f60&utm_medium=social&utm_source=facebook.com&utm_campaign=buffer

ボクも使ってます 笑

服はネイビー×ホワイトで爽やかに・・・
みえます?笑

ジャケット:ボリオリ
シャツ:フェアファクス
ベスト:GTA
デニム:アルベルトブレーシ
シューズ:ユナイテッドアローズ
バッグ:ザネラート
サングラス:レイバン

20161003032329image

帰る日
ネイビー×ブルーの青系一色

ジャケットと靴は同じモノ、ボトムもデニムで同じですが
ホワイトとブルーで色を変えることでずいぶん違った印象に。。。
なってます? 笑

たまたま通りかかった熊本市電が写るという…
セルフタイマー20秒の奇跡 笑

ジャケット:ボリオリ
ポロシャツ:ラコステ
デニム:リーバイス メイドアンドクラフテッド
シューズ:ユナイテッドアローズ
サングラス:レイバン

TODAY’S ランキング

      イメージ
      NOW ON SALE

      UOMO 3月号好評発売中

      定価 820YEN

      PAGE TOP