2018.04.01

人気アイウェア「アヤメ」のデザイナーが偏愛する5本のめがね#5

ファッションのプロが自身のスタイルに欠かせない5つのマイ定番を、毎日1つずつ紹介する「MY BEST 5」。第10回はayame(アヤメ)のデザイナー・今泉悠さんが選ぶ5本のアイウェア。今季の新色は新たに生地から作ったオリジナルカラー!

人気アイウェア「アヤメ」のデザイナーが偏の画像_1

ayameの新色めがね

「アヤメの定番フレーム『ニューオールド』の新色。肌馴染みのいい赤みのあるブラウンは、新たに染色したオリジナル生地。ちょっと透け感のある方が僕は好きなんですよね。最近、薄いカラーレンズが抵抗なく受け入れられるようになったので、じゃあ薄いカラーフレームもいいかなと。アヤメは突拍子もないデザインは作らないけど、カラーは遊びを。あるべき姿ってブレないものがあると思っていて。デザインしようと思えばいくらでも足せるけど、レンズを通してものを見るというシンプルな考えのもとにデザインすると、いらないところはマイナスに。どんどん引き算していくとアヤメのようなプロダクトになるんですよね」

今泉悠さんプロフィール画像
今泉悠さん
アイウェアブランドayame(アヤメ)のデザイナー。「めがねは肌にかけるものなので色は肌馴染みのよさが大事。染色は生地の素材や厚みで発色が変わる繊細なもの。未だに苦戦します(笑)」

RECOMMENDED