花を手に、デヴィッド・ボウイ展へ! | Blog | UOMO | WEBUOMO

花を手に、デヴィッド・ボウイ展へ!

UOMO編集長 八巻 富美子

UOMO編集長 八巻 富美子

編集長ですが!

ついに、明日1/8(日)から開催されるデヴィッド・ボウイの大回顧展『DAVID BOWIE is』。2013年、休暇で訪れたロンドンのヴィクトリア&アルバート博物館で、何とか当日券を手に入れて見たのが随分昔のような気がします。絢爛豪華な伝説の衣装の数々、デビュー当時のライブ映像、自筆の歌詞や手紙、ヘッドホンからは操作をしなくても次々にボウイの楽曲やインタビューの音声が流れ、その圧倒的な情報量と展示の迫力に、見終わった後は幸福な疲労感にひたりました。あれから9カ国を巡回して160万人を感動させ、10カ国目についに東京にやってきた!のがこの展覧会です。

img_1562

img_1565

img_1569

img_1576

img_1581

『DAVID BOWIE is』というタイトルを見ればわかる通り、始まった当時は存命で、一時の引退状態から復帰したばかりだったボウイ。それが今回は“回顧展”になってしまったのが本当にやるせない。でも、だからこそ、ちょっとでもファンだった人なら、たぶん最初で最後のこの機会に見ておいたほうがいいと思います。日本限定、“戦メリ”コーナーも必見。(絶対見直したくなる!)

初日の明日1/8はボウイの70歳の誕生日。そして1/10は一周忌。会場では献花ができるそうなので、ぜひ花を手に駆けつけて!

気になるけど、ボウイのことそんなに詳しくないし……という方のために、発売中のUOMO 2月号ではこんな特集を組んでおります。一緒に行く彼女に、ちょっとウンチクを語りたいなら必読(笑)。
img_1588

最後にスペシャルイベントのお知らせ!

3/29(水)の夜、集英社のUOMO、SPUR、T JAPAN3誌による特別イベント“DAVID BOWIE SPECIAL NIGHT Ryuichi Sakamoto Talk & Live”が開催されます。混雑が予想される展示をゆっくり鑑賞でき、なんと坂本龍一さんによるトークショー&ライブも! ご応募は1/12(木)まで。詳細はコチラ

UOMO編集長 八巻 富美子

UOMO編集長 八巻 富美子

2015年10月よりUOMO編集長に。
好きなものは、歌舞伎、文楽、本とマンガ、ビーグル犬、
クルマ、おしゃれな男性。やぎ座・O型

UOMO編集長 八巻 富美子の最新記事

RECENT ENTRIES

イメージ
NOW ON SALE

UOMO 8月号好評発売中

定価 820YEN

PAGE TOP