「DAVID BOWIE is」いよいよ! | Blog | UOMO | WEBUOMO

「DAVID BOWIE is」いよいよ!

UOMO編集部 藤田繭

UOMO編集部 藤田繭

UOMO編集部ブログ

img_3244

明けましておめでとうございます。
仕事はじめ、からの正月休み延長戦の3連休がはじまりますね。きっとウオモ世代の皆さまならおでかけ先は決まってますよね。1/8(日)「DAVID BOWIE is」いよいよ開幕です。

img_3290ぜひ発売中のUOMO2月号の大特集で予習を!

今年の仕事はじめはこの「DAVID BOWIE is」プレス内覧会でありました。

突然の訃報から1年。生前から世界各地をめぐっていた巡回展示が、くしくもこのタイミングで。SMAPロス…じゃなかった、ボウイロスもぶっ飛ぶ濃密すぎる大回顧展が日本にやってきた!

img_3261アレキサンダー・マックイーンが手掛けた衣装と、メッセージ

入場時に渡されるヘッドフォンからは終始、ボウイの音楽や展示作品にまつわる音声が。あんなに満員だったのに、あれを外して喋っている人は皆無。誰もがボウイの世界観にどっっっぷり浸っていました。

ボウイの直筆譜面から手紙、写真、絵画、衣装、イラスト、PV、芝居、映画…なんと300点以上の貴重なアイテムが集結。衣装は細部まで凝っているし、直筆のメッセージはじっくり読みたいし、インタビュー映像はきっちり終わりまで見たいし…なんて一点一点じっくり見ていたら1、2時間はあっというま。床から天井まで四方の壁全面に映し出されるライブパフォーマンスは圧巻です。

img_3257山本寛斎さんのインタビューもお見逃しなく。

全盛期を知らない身でも、まさに異星人…スターマンと言われた圧倒的存在感はビシバシ感じられましたし、だからこそすべてが新鮮で見入ってしまいました。

坂本龍一さん、北野武さんのインタビューも期待通り興味深いものでした。あの2人にああも言わしめるなんて稀代のアイコンは別格…それともやっぱり…もしかしたらもしかしたら、そうなのかしら?

img_3289まさかのチロルチョコ

なお、3月29日(水)の夜、集英社のUOMO、SPUR、T JAPAN3誌による特別イベント“DAVID BOWIE SPECIAL NIGHT Ryuichi Sakamoto Talk & Live”を開催! 展示の内覧会に加え、なんと坂本龍一さんによるトークショー&ライブが! 1月12日まで応募を受付ているので、ふるってご参加ください。詳しくはこちら

img_3282

DAVID BOWIE is
開催期間:1/8(日)~4/9(日)
会場:寺田倉庫G1ビル
住所:東京都品川区東品川2-6-10(天王洲アイル駅から徒歩5分)http://davidbowieis.jp/

UOMO編集部 藤田繭

UOMO編集部 藤田繭

UOMO編集部の面々が撮影裏話、最速展示会情報、
個人的に気になるモノ、コトなど自由にアップします!
よろしくお願いいたします。

UOMO編集部 藤田繭の最新記事

RECENT ENTRIES

イメージ
NOW ON SALE

UOMO 7月号好評発売中

定価 820YEN

PAGE TOP