白みそとガトーショコラ、それは匠の味。 | Blog | UOMO | WEBUOMO

白みそとガトーショコラ、それは匠の味。

UOMO編集部 藤田繭

UOMO編集部 藤田繭

UOMO編集部ブログ

9/21はガトーショコラの日。

ご存知でした?

スイーツの中で一番好きなものは何かと問われればそれはチョコレート一択! のわりに知らなかったんかいって話ですが、「ガトーショコラの日」らしいです。速攻ググりますが…

この! 記念すべき日に、「ガトーショコラの匠」が新宿から南青山に降臨されました。「ケンズカフェ東京」のガトーショコラが、「INTERSECT BY LEXUS – TOKYO」で食べられる!!

img_2433

「ガトーショコラの最高峰」「究極のガトーショコラ」との誉れ高きガトーショコラ。チョコレートの最高峰といわれるドモーリ創始者、ジャンルーカ・フランゾーニ氏が「ケンズカフェ東京」の氏家健治シェフのために調合したグランクリュショコラを使用しているそうなのですが、小麦粉を使用していないためその味わいを濃〜厚〜に味わえます。それはもう体温上がるほど濃厚です。

小麦粉不使用=今時の言葉でいうとグルテンフリー・ショコラですね。(蛇足)

しかも、インターセクトのプレートは温冷どちらも楽しめる! 冷やすと生チョコのように、温めるとフォンダンショコラのようでより濃厚に味わえます。

img_2436

img_2435

で、気になるのが隣のアイスクリーム。てっきりバニラアイスかと思ってひと口、びっくり。何?何味これ!? 予想してなかった分ガトーショコラより衝撃だったかもしれない。一体何かと思ったら、なんと「白みそ」でした。

img_2434

白みそとガトーショコラ。

…合うの? と思われた方、ぜひ試してみてください。ちなみに、おまけでいただいたバニラアイスと食べ比べてみたのですが、白みそ納得でした。

ガトーショコラ、白みそアイス、バニラアイスと、インターセクトでは必ず頼むチャイと…時刻は22:00。ダイエットは明日から。

img_2444

と、ここまで書き終えてググりましたところ、9/21ガトーショコラの日を作ったのが何を隠そう氏家健治シェフなんですって!究極のガトーショコラ発売日にちなんで記念日にされたそうです。なんかスッキリした!!

UOMO編集部 藤田繭

UOMO編集部 藤田繭

UOMO編集部の面々が撮影裏話、最速展示会情報、
個人的に気になるモノ、コトなど自由にアップします!
よろしくお願いいたします。

UOMO編集部 藤田繭の最新記事

RECENT ENTRIES

イメージ
NOW ON SALE

UOMO 11月号好評発売中

定価 870YEN

PAGE TOP