「ジブリ大博覧会」(9/11まで!!)でジブリ総選挙必勝祈念のつもりが… | Blog | UOMO | WEBUOMO

「ジブリ大博覧会」(9/11まで!!)でジブリ総選挙必勝祈念のつもりが…

UOMO編集部 藤田繭

UOMO編集部 藤田繭

UOMO編集部ブログ

IMG_2170パズーの…!! チーズとハムでちょっと豪華な「ラピュタパン」

スタジオジブリ総選挙は「千と千尋の神隠し」で決着しましたね。日本での大ヒットのみならず、ベルリン国際映画祭で金熊賞を、アカデミー賞ではアカデミー長編アニメ映画賞を受賞した名実共に名作です。

「風の谷のナウシカ」一点推しだった私としては悔しい結果となりましたが、納得ですね。うんうん納得なっとく…「風の谷のナウシカ」映画館で観てみたかったなぁ~!(本音)

「おもひでぽろぽろ」以降はすべて映画館で観ているのに、ビデオ擦り切れるまで(VHS世代)観てきた「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」「魔女の宅急便」を映画館で観られないなんて…! いつか全作映画館上映するフェス的なものが催されることを願っています。

飛行船.jpeg飛行船は断然、夜がお薦め!夜景とあいまってもうもう…

で、ジブリ総選挙必勝祈念も兼ねてやっと行けました「ジブリ大博覧会」! 学生の夏休みも終わり、絶対空いている見込みで訪れた平日の夕方。

全然満員御礼。

でも、吉崎さんのブログにあった鈴木敏夫さんと糸井重里さんの胸アツ往復書簡はこの目でしかと見届けた!

いやぁ…感無量。穏やかなやり取りに透けてみえるヒリヒリ感にシビれます。てっきり2人だけのやり取りかと思っていたところに久石譲さんの手紙があり、ひょっと心が浮きました。

宮崎駿監督、鈴木敏夫プロデューサーの手書きの企画書、広告展開など、スタジオジブリのリアルな裏側を垣間見られる、大人にこそ楽しい展示。でも、やっぱりハシャいじゃいますよね、猫バス。

IMG_2091顔の上の窓から飛び出す感じがベスポジです。

1回10人ほどのグループが猫バスに乗車できるのですが、与えられた時間は1分30秒。見ず知らずの人々が互いに協力し、効率良くベストショットを狙わなければなりません。また、シャッターを頼めるのは次のグループのお客さん。

「六本木」の行き先案内を入れ、かつ猫バスの全体像を納められるベストカットを狙うには、シャイな自分を解き放て!です。(cf.あの子を解き放て!)

会期は9月11日(日)…今週末まで!! 平日も22:00まで(最終入場21:30)開館しているので、まだの方はお急ぎを…くれぐれもお急ぎを!(大事なことなので2回言いました)

IMG_2163

ジブリの大博覧会 ~ナウシカから最新作「レッドタートル」まで
http://www.roppongihills.com/tcv/jp/ghibli-expo/

UOMO編集部 藤田繭

UOMO編集部 藤田繭

UOMO編集部の面々が撮影裏話、最速展示会情報、
個人的に気になるモノ、コトなど自由にアップします!
よろしくお願いいたします。

UOMO編集部 藤田繭の最新記事

RECENT ENTRIES

イメージ
NOW ON SALE

UOMO 3月号好評発売中

定価 820YEN

PAGE TOP