銀座に行けばアニエスベーの全部が揃う!「Rue du Jour」が楽しい。 | Blog | UOMO | WEBUOMO

銀座に行けばアニエスベーの全部が揃う!「Rue du Jour」が楽しい。

UOMO編集部 藤田繭

UOMO編集部 藤田繭

UOMO編集部ブログ

IMG_5792

コマン サ ヴァ?

9月30日、銀座の松屋の真裏にアニエスベーの路面店「Rue du Jour」がオープン。レセプションに行ってきたのですがスゴい人、人、人。

IMG_5738奇跡的にクリアな1枚

まずは3階から、と思いきや階段は大渋滞。でもその階段が可愛い。混雑をかきわけてよーく見ると、えーレセプションの真っ最中に描いてるー!

IMG_5747

この方、フランスのグラフィティアーティスト、Le MoDuLeDeZeeR(ル・モジュールドゼール)。彼とのコラボアイテムも発売中です。(ポスカ欲しい)

IMG_5778

IMG_5780

さて。3階はメンズのウェアとバッグなどの小物、悶絶もののキッズウェアに、ハウスグッズ!

IMG_5733

IMG_5735

IMG_5731おや!?

IMG_5712

IMG_5713

アニエスにテーブルウェアがあったんだ!と嬉しい驚きにわくわくしつつ、心惹かれるフワフワのこの子。

IMG_5711

なんで羊? と思ったら、この「Rue du Jour」のアイコンも羊。この謎は後で判明したんだけど、ブロンドのウェービーヘアがトレードマークのアニエスさん、幼い頃はくるくるのブロンドに周囲が彼女を「ヒツジちゃん」と呼んでいたとか。なるほどねー。

FullSizeRender2

そりゃあキッズも好きだよね。こんな可愛い子にこんな可愛い顔でねだられてNOと言える自信ない。(一緒だったお父さん?はバッサリNO連発してたけど)

IMG_5736

英国の老舗セーリングウェアブランドMUSTOとTARAのコラボアウターやバッグも。アニエスは海洋調査をおこなうタラ号プロジェクトをずっとサポートしてますからね。近々、日本の海にもやってくるらしい。

IMG_5716

ちなみに3階中央のガラス部屋にはボーダーカットソーにカーディガン・プレッションと永遠の定番たちがずらり。

IMG_5725でも島田さんが気になるのはベレーのぽんぽん。

IMG_5723

カーディガンは基本デザインはそのまま、フードがついたりショールカラーになったり、進化系もちらほら。

IMG_5783

2階ではなにやらDJパフォーマンスが・・・しかし、すごい人で近づけず断念。手前のDJブースも十分おしゃれでした。

IMG_5757オープニングのため来日したCEOエチエンヌ・ブルゴアさん、なんとアニエスさんのご子息。

ところでこの素敵な店舗デザイン、手掛けたのはウオモでもお世話になってます建築家の谷尻誠さんと、吉田愛さんのSUPPOSE DESIGN OFFICE。ベルサイユにあるアニエスさんの自宅まで足を運び、イメージを膨らませたとか。

IMG_5774

まるで隠し扉のように壁に馴染みきったドアをはじめ、アニエスらしいチャーミングな仕掛けが隠されているらしい。「見慣れた風景にもメッセージがあるということが伝われば」と谷尻さん。アニエスベーのすべてが揃う「Rue du Jour」には、きっといろんな発見がつまってる。

IMG_5789

アニエスにコーヒーがあるなんてのはまさに発見だ。

ア ビヤント!

UOMO編集部 藤田繭

UOMO編集部 藤田繭

UOMO編集部の面々が撮影裏話、最速展示会情報、
個人的に気になるモノ、コトなど自由にアップします!
よろしくお願いいたします。

UOMO編集部 藤田繭の最新記事

RECENT ENTRIES

イメージ
NOW ON SALE

UOMO 11月号好評発売中

定価 870YEN

PAGE TOP